ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.175 ふりかえることで

 

・講師をすると

 Teamsなどで講師をすると、ワンウェイの形になりがちで、何かを感じ取りながら進めるのは難しいと思います。
実際に対面とは異なり、手ごたえも感じられず、ただしゃべっているだけのような感じで、どうなるのかなという感じで最後までやってしまいました。

 

・自分が楽しくない

 わかったのは、これだと自分が楽しくないということです。
 褒めてほしいとかそういうことでなく、反応があるないで、受ける印象が違うんだなということです。
 なら、どこかに楽しみを見いだせないといけません。
 
・双方つらいだけなら、価値がない

 やはり、楽しくないと受け手も吸収できる質も量も減ってしまうし、価値が下がってしまいます。
 それを防ぐには何かしら楽しみが見いだせる工夫が必要です。
 このまま続けるのは価値が少ないと判断し、少し工夫をしてみたいと思います。
 リモートというのは、意外に難しいのだと改めて思った次第です。