ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.135 1on1が下手な自分

 

・今年の反省点から入ります

 今年一番うまくいかなかったもの・・・やはり1on1ですね。
 新人とのコミュニケーションは難しいというのもありますが、筆者は1on1が下手だとほんのつい最近気づいてしまったのです。

 本当に今更なんで、今まで本当にすみませんでした。と謝っても届かないよなあ。

・マウントとっちゃダメなんですよね

 今まで、教えてやる側の立場だと、ダメだししてしまう方向になってしまい、そのマウント状態で話していることになっている時間が殆どでした。

 これでは、相手の問題や課題を説明しても、本人の問題のように聞こえないんだろうなあとつくづく思いました。
 早く、どうするか言えよって思われているだけですよね。

 マウント取られている側が建設的に意見を出すなんて、普通しないものですよね。

・やはり、人対人の構図ではダメかと

 いろいろと考えると、人対人の構図は言ってみれば対立の構図で、ねじ伏せるような方向になってしまいがちです。
 問題(課題)対我々という構図にしないと、協調関係がうまく作れないですよね。

 今更気づいても、次の機会は・・・もうあまりないな。

 まあ、その意味では、今年は自らを振り返り、勉強になったとも言えるわけで・・・(負け惜しみかな)。
 これを来年の糧にしたいと思います。