ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.196 まずやることが肝要だと思っています

 

・うまくいかないから

 #問題解決 をしたいなら、測ることが最初に必要だと考えています。1手目で成功してしまうより、改善を積み上げた末の成功のほうが人が得た経験値が多くなるからです。しかし、それだと初回は失敗を前提としているように思われてしまい、何もしない方向になりがちな気がします。

 

・求めよ。されば開かれん。

 結局、試行錯誤である以上、無駄を背負ってやっていくしかありません。成功する方法がわかっていてかつ、やらないのであれば、それは単なる背任行為でしかないと個人的には思っています。
 答えはわかっていないのです。なのに性急に答えを求めようとすることが全体のバランスを崩しているように思えてしまいます。

 

・踏みとどまる者に勝利は訪れる

 ダメなものをダメなまま繰り返すのではなく、少しずつ変えてみて結果を見る。そしてまた勝利への道を探る。その繰り返しの向こうにしか答えがないこともあります。
 ダメなことを許容できない組織で、現状がダメなら、存在していることがおかしいと個人的には考えています。乗り越えるには相応の労力や我慢が必要です。そこを踏みとどまって変えることができたとき、個人の成長と環境の変化が訪れるのだと考えています。