ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.92 情報の収集と分析(健康編)

 

 新型コロナウイルスのニュースはとどまるところを知らないようですね。

 さて、イベントの自粛要請や学校の休校などの措置が一気に取られるようになって、果たして結果はどうなるのか、まあわかりません。


 一応理系の人間なので、得た情報から自分のすべき行動をいくつか決めてみました。

 一番大事なことは、免疫力を高めること。これが高ければ、ウイルスを取り込んでしまっても体内で始末できます。
これを第一優先としました。
 この実践方法は、乳酸菌の大量摂取です。ヨーグルトもいいですが乳酸菌タブレットも愛用しています。

 次に大事なのは手洗い。
 職場、家庭に入る際にまず手を洗うか消毒する。これで指先等に付着したウイルスが、居室内に増えていくことを防止します。

 うがいはそれほど重きを置きませんが、できるだけ期間を短くして一口ずつでもお茶などを飲むことでのどの粘膜についたウイルスを胃に落として、胃酸で始末することにしています。

 あとは、電車での通勤などは、できるだけものに触れないようにします。

 やっていることはこれくらいです。

 服などについたウイルスは、あまり気にしません。金属などと違って布などに付着したウイルスはあまり長く存在できないと聞きましたので、そこは採用です。
ただし、湿った布は除外しています。

 ざっくりこの程度ですが、やはり免疫力に勝るものなしではないかと思っています。

 皆様の健康が保たれますよう、願っております。

 良い仕事も健康であってこそですからね。