ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.98 テレワーク

 

 新型コロナウイルス感染症の脅威で、緊急事態宣言が出されて、会社に行くこともままならない状況になってしまいました。

 リスクを冒して通勤をせざる得ない方々には、本当に頑張って社会を支えてくれているのだと思うと、敬服するばかりです。

 くれぐれも、自らが罹患することがないよう、お気を付けください。

 
 テレワークをしてみると、会議などが設定されていればその時間を軸に作業を組み立てるが、意外に時間の管理は難しいものです。
自分しかいないから甘くなればいくらでも甘くなってしまう恐れがあります。

 自己管理といえばそうですが、長い時間をいきなり考えないで、スプリントを2時間とか設定して、やっていくといいのかもしれませんね。

 先を考えすぎると頭が先に疲れてしまうので、少し目先に没頭する時間と先を考える時間を分けるといいのではないでしょうか。

 これも新しい時代への移行の一部なのだと考えて、みんなで新しい時代へ向けて進んでいきましょう。