ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

N0.53 本当に全部やるのか

 

 ソフトウェアテストにおいて全部というのはもはや概念の上にしかないレベルで難しくなってしまった。

 ここで大事なのは、どう考えたかということです。穴があるのは物理的に防ぎようがないのであれば、穴の場所は把握できているかどうかで対処が変わってくるのだと思います。

 

 筋道はとても大事になりました。
 全部できるのであれば、理屈は不要でした。今は理屈の方が重要になっています。

 そんな時代に、適応できないようでは生き残ることはできないと思っています。

 

 手法やツールは使いこなせてこそ、武器になり得ます。やはり自らのスキルにするには、修業が必要で、そこから逃げてはいけないのだと、改めて感じています。