ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.30 テスト自動化という言葉

 

 こうしたツールによく使われる表現です。
 この言葉を知らない人間が聞くと、これだけですべてが解決してしまうように聞こえてしまうことがとても怖いと思っています。。

 この言葉から瞬間的に持つ期待の大きさとできることのギャップが大きくて、投資の効果説明をすると期待を裏切られるような顔をされるので、個人的にいい思い出がないのです。

 どんな道具も万能ではないし、できることとできないことは明確で、増して銀の弾丸などではないことは明白なのに、人はこの手の売り文句に弱いことを感じてしまいます。

 メーカーやベンダーの売り文句はわかるのですが、内部で過剰な期待を押し戻すための苦労をわかってもらえないだろうかといつも思っている自分がいます。

 良いものを作りたいのは同じなはずなのに、こんな本質的でないことに時間を取られるのも環境要因ではあるのでしょうけど、もっと前向きな話をしたいものです。

 展示会で、夢と希望を与えてくれるツールの数々に、その売り文句で却って苦労することもあるといういう思いを感じつつ、それでもツールの進化を願ってやまないのだから自分もやっぱりわがままなんだなあと改めて思ってしまったのでした。