ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.87 やってみたいこと

 

 色々と考えをブログに綴っているが、筆者の目的はソフトウェア開発者がしなくていい苦労をしなくなってほしいという思いです。

 なくなることはないのだろうけど、減らす努力はしていけるし、積み上げればそれは大きな差になると考えています。

 状況は千差万別で、画一的な方法が万難を排するなどということはないとは思うのですが、我々は知的労働者です。
物を作るための知力を自らとチームを助けるために回すことはできるはずと考えています。

 そんな思いを会社の枠を超えて現場で戦う方々にエールとして届けたい。

 どこかの勉強会でしゃべるもよし、何かで誰かの役にほんの少しでもたてたらいいなあと思っています。