ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.227 ふりかえり

 

・次の話ではなく

 ふりかえりがうまくいかないのは、自分のために他人を変えさせようとする人がいるからです。そうではなく、自分が変わることで、組織に貢献することが肝要だと個人的には思っています。

 

・今変えること

 そして、次の機会にするのではなく、今変えることが大事だと思っています。でないと、ダイエットは毎日明日からの理論に陥ってしまう危険があります。
 変わるのに機会を待つ必要はなく、今変わればいいのです。変わった自分が次の仕事当たり前にやることでやっていけばいいのだと思います。

 

・協調

 一人ではできないこともありますが、そんなに協調を前面に押し出してはいくのは好みません。同調圧力のようなものになってしまうからです。説得ではなく納得の上の結果こそが、本当の変化になるのだと思っています。