ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No,228 立場が違えば正義は違うけど

 

・人じゃないよね

 人がだめだという偉い人は、ずっと同じことを言い続けている気がします。
 それは原因が特定できているのに直せないですと言っているのと同じだと思っていないということです。

 

・仕様書は必要だけど

 仕様書がちゃんとしていないのはちゃんとしていなくてもいい理由があるからで、それを排除せずに仕様書だけ作らせようとしても意味がありません。
 結局、ダメな事象に目が行っても真因に至らないと事態を打開できないものです。

 

・そうなるのにはそうなる理由がある

 結局、プロセスが悪いということになるのですが、管理すべき人間が管理される人間のやっていることをわからない状態だから作ってもしょうがない成果物が存在してしまうのです。
 やったことはないから、正しいに挑まない姿勢により、失っているものを理解できないのであれば、それがわかる人間は逃げていくと思います。