ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.2 「できるか?」

 

 ソフトウェア開発における、あまり役に立たない質問だとずっと思っていました。

 「できるか? の答えは常に はい である。」

 物理限界の(ほとんど)ないソフトウェアでは、(仕事で)作れと言われる物は、ほぼ出来る物だったからです。

 しかし、それはあることを無視していました。

 それは時間軸です。

 その出来るかに「期日までに」が含まれていれば、話は変わっていたずなのに、そのときは考えていなかった自分が居ました。
 時間軸の話を無視して出来ると言った言質を取られて、無謀なスケジュールに挑むことになっていたのかもしれません。

 何事も返事は慎重にすべきだと、この歳になって思って手遅れだなあと改めて思ってしまいました。