ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.248 そして追いつめられる

 

・事態は常に変化している

 どれだけ目の前の仕事をこなそうとも、前提としている条件が変わってしまえば、勝利条件が変わってしまうのはよくある話です。
 例え前向きに戦えていたとしても、起きるときは起きます。

 

・被害者意識でいても救われない

 確かにこの状況を招いたのは、自分たちではありません。被害者であると思う気持ちもわかります。ただし、救われて当然などという保証は絶対にありません。だから自分であがかないとならないのです。

 

・目先にとらわれず

 視野狭窄になって、目先のできることに飛びつてしまうと、状況が更に悪化する場合があります。なので、思い切って手を止めてでも、全体を見直すことが必要です。
 結局は、勝負はここからという気概だけが、自分を支えているのかもしれませんね。