ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.240 仕様書

 

・仕様書を書かないで作る?

 ソフトウェア開発において、仕様書を作らないでいきなりコードを書いてしまうケースはあるようですが、本当にそれがベストなプロセスなのだろうかというのは考えてしまいます。
 出来上がるのかどうかで考えると、ほとんどどんな要求も応えることは可能です。背反するものは無理かも知れないですが、個別に1つを見たときに不可能なケースはメモリが足りないとかの物理的な問題ぐらいですが、それ以外は結局は作れます。だから仕様書は不要なのかと言えば・・・どうでしょうか。

 

・書かないのが悪いのではない

 書かないというのは、プロセス上、その行為が必然ではないということで、書かない人が悪いなんてことはありません。要するにチェックするということがない・・・だから書く必要がない。
 結局、そういう人材育成をしていないということになります。

 

・ソフトウェアの開発上の問題がエスカレーションされても

 さらに困ったことに、そうなると、ソフトウェア開発上の問題がエスカレーションされても、スルーしたところでいつかはできるとわかっているので、上の人間は問題点を問い詰めたりしません。みんなでスルーして「ソフト屋がまだまだだ!」とか言っていれば言い訳です。
 ということで、うちのソフト屋はまだまだ・・・とか、あそこのソフト会社はいまひとつ・・・とか、言っている会社は、ソフトウェア開発者を志す人間が入るのは個人的にはお勧めできないという感じでしょうか。