ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.36 何を作っているのか

 

 ソフトウェアを作っていると答えるのは当然と言えば当然です。

 ソースコードを書いているという答えも当然だと思います。


 我々はものづくりの世界にいるわけで、何かモノを作っている事実は揺るぎようもありません。

 しかし、あえて言いたいことがあるとしたら、我々が作るのは、「それを手に入れた人間の新しい生活」なのだと思っています。

 携帯電話のない時代の待ち合わせは、とても大変でした。

 それがこんなにも変わりました。

 技術は人の生活を変えます。

 それは技術者の仕事なのだと思っています。

 人生が変わる人の新しい人生の一部だけど、そこに責任をもって進んでいきたいと、年の初めにちょっと考えたりしたという話です。

 良い年にしたいものです。