ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.69 環境の影響はどうしてもある

 

 純粋にソフトウェア開発を極めるのであれば、組み込みよりソフトウェアだけで製品となるものの開発現場に行ったほうが得るものは多いと思う。

 組み込み系だとソフトウェア開発以外の事情に左右されることも多いと思います。

 まず製品としてのソフトウェア。ソフトウェアの価値というものと向き合わねばならない現実はあります。。
重さのないものに価値を認めない傾向は変わってきているが、まだすべてにおいてそうはならないのも事実だと思っています。

 本当にいいものを作るために掛けるべきリソースを掛けたくても掛けられない事情もあるかもしれないし、何がベストなのか一概に言えない状況もあるかもしれません。。

 品質を守るために、戦うのは厳しい部分もある。品質のために機会損失や売り上げの低下を招いていては組織は存続できないという側面もあるのは事実だと思います。
なら作り手は自ら良い環境を求めることも必要だと思うのです。

 良い仕事をして、良い経験値を積み上げ、良いスキルを身に着けてもらいたいと思う次第です。