・品質を守りたくても
商業的に納期を無視する話は成立しないのはわかります。とはいえ、何の論理性もないテストを時間内に頑張っても、品質の管理をする意味では厳しくなります。
十分な能力と十分な時間に問題のないプロセスが機能しているなら別ですが、追いつめられる組織はその状況になるのが必然だからです。
・解決できないなら、経営ではない
経営層に関して思うことは、問題に対して常に完全な解決はできないかもしれないが、解決しないというのは、経営として何もしていないということです。わからないから人に任せるのでは、カモがネギを背負って歩いているのと同じだと考えるべきだと個人的には思います。
・論理的にリスクと品質をバーターする
結局、追い詰められた中でやることは時間がないので、リスクと品質をバーターすることです
。人月の神話のように人と月は交換できないので、後付けで人を増やしても品質の向上には寄与しません。リスクベースドテストのように、客から見た品質を落とさないためにリスクを判断して、背負うべきリスクを決めてテストを減らしていくことになります。
これがうまくできるなら、そういう組織は追い詰められたりしないような気がするのですが、どうなんでしょうね。