ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.43 エンジニアリングで語学をすると

 

 TOEICの点数が必要になって、英語力のなさが露呈して、困っています。

 全然、点が取れません。

 エンジニアリングで解決しようと思い、PDCAサイクルを回すということを考えました。

 いろいろ悩んだのですが、やはり単語量が足りません。
 わからないのに、テクニックとかそういう話に行くことができません。

 結局、判る単語をひたすら増やすことにしました。

 これもある程度実践して、評価して、修正していく必要があります。

 恐らく原因はいろいろあって、ボトルネックは移り変わっていくはずです。

 スケジュールを調整すると、クリティカルタスクが変わっていくようなものです。

 だから、PDCAは回し続けないとなりません。

何事も勝つまでやり続ければ勝てるはずで、それだけは決めておけばいいのです。

 時間が許すなら、勝ちを拾えるはずです。

 まあ、時間軸が厳しいと、強制的な要素を含めねばなりませんが、今はゆっくりと進めています。