ソフトウェア開発のいろいろ

ソフトウェア開発のいろいろなこと一歩引いた位置から

No.60 エンジニアの観点でホンダのF-1での優勝を祝福します

f:id:Tachiki99:20190707124016j:plain

 復帰して5年目に勝利を手にしたホンダのPUですが、本当に厳しい時間を過ごしたと思います。

 エンジニアの観点からみても、よく撤退しなかったなと思える期間でした。

 この状況下で1年目はレギュレーションの解釈の問題があって、2年目、3年目と先行するメーカーに追いつけない状況が続くとモチベーションが維持できるかどうかは本当に大事なことになります。

 頑張っても結果が出ないのに、頑張れ、頑張れと言われても辛いものがあるし、怒られ続けてもやはり辛いし、それでも踏みとどまって道を切り開くのは並大抵のことではないと思います。

 世界一を掛けて戦う場にいながら、手が届く気配すらないのでは、開発現場はどんな雰囲気だったのかと考えると言葉では表現できない感じです。

 それでも踏ん張って、乗り越えていったエンジニアの方々に祝福を送りたいです。
勝ったこと以上に、そこに至るまでの努力の道のりに祝福を送ります。

f:id:Tachiki99:20190707124056j:plain